2009.2.22

とうとう我が家にも文鳥がやってきました。(^^)

数年前に、死にかけメジロを道ばたで拾って以来、(メジロは復活して野生へ)久しぶりに鳥さんとの共同生活であります。

実は絵はがき』でお世話になっている文鳥堂さまをのぞいているうちに、すっかり文鳥さんの虜に・・・。

でも生き物ですので、長い間迷った末、とうとう本物をお迎えすることになりました。

今後は、我が家の新顔、桜文鳥の『モネ』(性別不明、まだコドモ)とともに、日々頑張ります。

モデルで活躍してほしいですが、まずは元気で長生きしていただきたい!!しっかりお世話させていただきます。

・・・早速ゴハンにダメだしされ、前途多難な雲行きです…。

→日記TOPへ戻る

2009.2.23

昨日は来たばかりなので、カメラを控えておりましたが、本日ようやくパチリ。

緊張がややとけてきたのか、朝からもりもりゴハンを食べています。

こちらもちょっと、ほっとして参りました。

←狭い籠から出て運動。

ヒナですがけっこう飛べます。

ぴーぴーよくしゃべります。

ふと見ると、フンがぽたり。


2009.2.27

我が家に来て5日経過しました。

すっかり落ち着いて来ました。

問題は、すっかり我が家の人間が、

『モネ』にとろけてしまったことです・・・。

(籠が立派になりました)

散歩に扉を開放すると、4日目にして自分で帰宅することを覚えました。そしてご飯を食べて水を飲み、昼寝を…。

文鳥ってかしこいなぁ・・・!

顔つきも何やらしっかりしてきたようです。よく食べると思ったら、

もりもり羽がのびて来ました。


2009.2.28

モネ、本日も元気です。

食べ物の好き嫌いがあるらしく、野菜があまり好きではない様子。

食べてもらうためには、ちょっと工夫がいるかなぁ。

2009.3.3

どんどん手にのぼって来ます。

手に乗せるとへばりついて、他所へ行く気配まるでなし。

絵を描いていると、絵の上に飛び乗ったりして『こっちを見てくれ!』とかじります。

新聞に目をやると、新聞の上に飛んで来てうろうろします。

これは・・・。

近寄ってもヘッチャラになって来ましたが、背中をなでるとちょっと逃げ腰。(ひくくなります。)

ゴハンを手から食べるようになりました。


2009.3.6

ポリポリ羽繕いをさかんにしています。

ふと見ると、水飲み容器に飛び込んで、

寒いのに水浴び!!

見てる方が寒いっ!!

オヤッ・・・ついでに、見てる私も水浴びをしてしまったぞ!!

2009.3.8

くちばしの色がだんだん変わって来ました。

パッキンもとれて来た様子です。

モネさん、あなたの鳴き声が、

『ケケケケケ』なのか、

『キョキョキョキョキョ』なのか、

判断に苦しむところです。


最初は椿を描いていたのですが、あきらめて

途中から鳥になりました。

しかもあっ。

私の代わりにサインをしてくれたようです。

『ふふん、フン。』

2009.3.8 『鳥もつれで製作中』
『あっ!ちょっと!!…塗りにくいんですけど!!』
鉛筆をかじったついでに、私もかじるモネ。・・・いててて!

次は椿を描くから邪魔しちゃいやよ〜。

しかし戦闘準備は万全のもよう。

なんでそんなに、鉛筆を狙うのじゃ〜!!

2009.3.11

挑まれております。色鉛筆やら、マウスやらに大変な関心を持っているようです。

お家に入っていると『出たい』と大騒ぎです。

今日はそう言う日なのでしょうか。

頭の上に飛び乗られております。私の身体が固いせいなのか、手が短いせいなのか、まったく手が届きません。

何やら難しい問題になってまいりました。

2009.3.15

ムムム、カーテンに怪しい気配。

カーテンに飛びついたのが我が家の『モネ』ですが、

ベランダの植木鉢にもうひとつ、大きな鳥の影。

…大きなヒヨが、ベランダのみかんに飛んできて、首をのばしております。…ヒヨ、大きいなぁ。

向こうからは見えないはずですが、『モネ』びっくりしておりました。


2009.3.27
こんにちは。

すっかりお久しぶりです。

皆さんにお会いしないうちに、くちばしの色がすっかりかわってきました。

モネはオスだかメスだか定かではなかったのですが、

近頃、『チチチチチチ』、という鳴き声の他に

『ジュ、ジュ、ジュ、』

と鳴いたりしています。

…とある小鳥の書籍によると、『男の子』かもしれないそうです。

今日も元気いっぱい、もりもりゴハンを食べております。

(私のところには、めいいっぱいカスが飛んできております。)


2009.4.6
久しぶりに登場しました。

みなさん、お変わりありませんか?

2009.4.9
クチバシの色がきれいにピンク色になりました。

飼い主は『何だか妙な色』のまま、変身が止まるのではないかと、(3/27あたりの写真参照)ちょっと心配していたみたいです。

家中飛び回っているので、とってもスマート。

時々本気で飛んでいるので、顔つきがかなり野生になり『モネ、本気!』とかけ声が掛かります。

・・・危険につき人間退避ですね。

むふふふ。


2009.4.18

近頃、サランラップの芯がお気に入りです。

夢中にかじりついているところを一枚!!

…写真とろうとしたら、この表情。カメラ、ばれました。

このあと、モネは私にとびつき、眼鏡に一撃していきました。)


2009.4.23

昨日一枚、はらり。

本日一枚、はらり。

これが噂の、『換羽』というものなのでしょうか。

…本人(鳥)、平然としているため、

こんなに立派な羽根、もったいない〜!!

…と思っているのは私だけみたいです。


ちょっと目を離したスキに。
行方不明になります。
2009.4.24
よ〜く物色して
よっこらしょ!』

→その2へ