其の2へようこそ!
父作『あやしい止まりその2』。

かなり警戒されています。

(ちなみに1もあります。)

しばらくして、やっと本日めでたく初乗り。

見かけの割に、文鳥が1羽のったらグラグラしております。

おっとっと、なんか筒がずれて来ましたよ…。


2009.5/14
→近頃、

ベランダで(!)発生した虫をたべて、栄養価が良くなったのか、羽がにょきにょきのびて来ました。

しかし、野生に比べるとちょっととろい。

『モネ』が取り逃がした虫が、部屋中を飛び回り、

夜中に人間をおそう事件が続発しております。

『モネ』さんしっかり頼みますよ…。

(ベランダの虫は、モネが食べることがわかり、今のところ『タンパク質』ということで駆除せず。

どうなる、梅雨!!)

→日記TOPへ戻る
2009.5.18

サトウもお世話になっている『文鳥堂』さん発行の書籍、『文鳥点取り占い』が届きました。

文鳥初心者の私は熟読、ムフフ。

只今『モネ』さん換羽中につき不機嫌、…納得!!

…点取り占いは文鳥さんへの愛情たっぷりの素敵な本です(^^)。一冊いかがですか?


2009.5.25
後ろ頭で失礼します。

大変お久しぶりです(^^)

『モネ』、引き続き換羽中、

今度は徐々に『後ろ頭』が生え変わって参りました。

『ちょんまげ小僧』という命名。

2009.6.3

上の写真から一週間、カメラ行方不明(!)で大捜索。

…本日やっと見つけたところ、写真を見比べると

だいぶ変わって来たみたいです。

今度は『いかり』みたいな形に変身しております。

こころなしか尾羽もピッピと飛び出ていて、

本人もさかんに羽繕いしています。

1日には、初『爪切り』でしっかり大暴れ。

…クチバシ、かなりパワーアップしております。

(私もこのごろ、かじられ慣れて来ました…。)



2009.6.13
行方不明カメラから、記録映像でございます(笑)

突然ですが、家用のパソコンの椅子が壊れました。

新しい椅子は『自分で作る!』と豪語した家人が、(文鳥が1羽乗ると傾く止まり木を作った人物と同一であります。)朝から晩までせっせと作業しています。

周りの人間は一抹の不安から、『…買った方が。』

一体いつ出来るのか、(本当に人間が座れるのか)謎の作業は今日も続く…。

…ちなみに『モネ』にとっては思わぬ喜びいっぱい。

興奮して回りを飛び回り、鉋屑をあちこちにまき散らして手伝いに余念がありません。

さて、『モネ』まだまだ変身中です。

何やら中間色(?)で、後ろ頭も不思議な模様でございます。

これからどうなりますことやら…。

2009.6.20

大好きなマウスとツーショット。

この辺がお気に入りなのです。

昨日、またハラリと大きな羽が二枚抜けて、だんだん背中がグレーになってきました。

身体が変化しているせいか、やっぱり良く食べます。

…モネサン、アワは後ろに撒いたよ…。

2009.6.24
本日は梅雨の合間の晴れのお天気でした。

『モネ』の止まり木、本日もやはり傾いています。

制作者いわく、『ゆらゆらした方が面白いだろう』とのこと、わざわざ傾く(!)ようにしてあるらしい。

この真偽のほどはさておき、近頃の『モネ』のお気に入りスポットに、この止まり木が追加されたのは事実です。

・・・なんだかこれでいいのかなぁ。

    不思議なものでございます。

2009.7.2
こちら、家パソコンでございます。

モネさんマウスが好きですね。

いや、好きなのか、敵対しているのかよくわかりませんが、何やらものすごい興味があるようです。

マウス、こうなるとなかなか前に進ませてもらえません…。

モネさん、ちっとも用事が進まないよ〜!!

あな、おそろしや。

2009.7.6

カメラを向けると、いつもは逃げ腰の『モネ』ですが、

今日はめげずにわたしの膝にとどまっております。

それというのも、好物をもらったので、

一時的にカメラどころではなくなっているんですね。(^^)

『モネ』がくわえているのはなんと『茶柱』!

(普通の緑茶の茶柱ですが、このお茶はダイナミックなお茶葉で、長いものだと茶柱が3センチくらいあります。)

これをくわえて、クチバシでしがんでおります。

よその文鳥さんも、こんなものが好きなのでしょうか・・・。

それにしても、渋い好みであります。

…なかなか放しませんぞ。

油断するとわたしのお茶が、

湯のみからいつの間にか減っている今日この頃です…。



2009.7.13

(タイムスリップで8日の出来事です。)

モネさん、モデルになっていただきましたが、

なんか不出来(笑)でそっぽをむかれております。

モネさんそろそろ、換羽中の後ろ頭が、『大入』の文字に似て来てきました。

背中はやや茶色い。

日々、変身は続いているようです。


2009.7.18

ルエットでこんにちは。

窓の外に茂っているのはヘチマ、ゴーヤ、よくわからない蔓性植物、朝顔、その他緑の植物群。

このところの高い湿度で、人間はげっそりしていますが、植物は青青してます。

もちろん、鳥も快調みたいです。

毎日、水浴びでルンルンです。

2009.7.25

モネさん、あごの下に『ひげ?』

換羽が進むにつれ、あたまのてっぺんが黒〜くなっていて、

それに気を取られているうちに、ふとみると

あごの下も、こんなことになっております。

『なんか、おっさん顔になって来たねえ〜!』(母より)

日々、りりしくなっております。


2009.7.27

この半透明容器は、『綿棒』が入っていたプラスチック容器です。

なぜか、『モネ』はこの中で食事をするのが好きです。

(これは自分で飛び込んでいるのであって、サトウが押し込んだ訳ではありません。念のため。)

一度中に入り、ポリポリ食べ始めるとなかなか出てこない。

完全におしりがつかえております。ぎゅうぎゅうです。しかし、本人は全く気にしていないようです。

もとはといえば、モネの食べかすを拾って入れていた容器ですが、いつの間にかふと見ると、モネ本体が入っておりました。

…こんな入れ物、上から蓋されたらどうするんだろう。

などと思うのは、人間の余計なお世話でしょうか…。


なんでこんなもんが好きなのかなぁ

…分からないものです。

2009.8.1

母からもらったキュウリを食べています。

キュウリの種のところが大好きです。

冷たいものがおいしい季節ですが、

おなか壊さないでよ〜!

(あなたのお医者は近所に居ないのです!!)


2009.8.20

皆様お久しぶりです(^^)

ウワ〜、気がついたらこちら20日も空いてしまいました。

サトウが東奔西走している間に、モネの方は順調に換羽が進み、今度は頭の上の灰色部分が、

黒とグレーマーブルになって来ましたよ…。

一体どうなるのか、非常に気になるところです…。

さてこちら、お気に入りの薬の瓶。

(ちなみ瓶の中身はゆずの種)

飛んで来て、スタッとこんなところに止まるあたり、鳥だなぁ(当たり前か)、と思う一瞬。

ヤレヤレ本日も残暑で暑い。

羽があったら避暑地に飛んで行きたい今日この頃です。

近頃お気に入りの『えのころぐさ(猫じゃらしとも言う)』

『近所の雀がよろこんで食べていたが…?』、ということで、母が何気なくさんぽの帰りにとって来ましたが、これが大喜び。

食い散らかしてぼろぼろになるまでつつきまわしております。

ほかにちゃんとゴハンはあるのですが、

『やっぱりマレーシアの雀だけある』

一同納得いたしました。