其の3へようこそ!
2009.9.13

皆様、大変お久しぶりです!!

モネのコーナー、

あまり更新していないと

『モネちゃん元気?』と言う声がサトウのもとにやってきます(^^)

ありがたいことですね、モネさん。

さて、部屋の真ん中にしきりを付けたい、というサトウの希望で、とある通販で、リーズナブルでかわいい水玉模様のカーテンを注文したところ、

実寸に引き延ばされたカーテンは予想だにしないもの凄い大きさの水玉模様で、我が家はすっかり、半強制的にイメチェンしてしまいました・・・。

カーテンを吊った初日、モネがおびえていたのは言うまでもありませんが、(どうしてもカーテンに背中を向けて止まるモネ。)

今ではすっかり慣れてこのとおり。

家の中』ではなくて『森の中』のようになってきました。元気に飛び回って、一安心。


→日記TOPへ戻る
2009.9.27

こんにちは、モネです。

製作に追われてしっちゃかめっちゃかなサトウの横で、バサバサと飛び回っております。

部屋の中は例によって切りくずまみれ。

刃物が危険なので、現在居間のみで居住しております。

『かまって〜!』という激しい催促ですが、『今ダメー!』な今日この頃。

暫くは家人に遊んでもらってキョ!!


2009.9.30

本日モネが食べているのは、人間用の五穀米です。

なんでこんなことになっているかというと、この五穀米にはどうやら小石が混入しているらしく、人間が食べると『歯が欠ける』という不幸がおこり、しかも、小石もさるもの。うまいこと穀物に化けているので肉眼では発見できず、…というしょうもないことになったためであります。

仕方が無いので、目の良い方に消費して頂くことになりました。

モネが食べる分には全く支障がないようです。


2009.10.19

すっかりモネのコーナーの更新が滞っていてゴメンナサイ!

この間、サトウは風邪をひきながら自分の個展に出勤(?)する毎日で、帰宅したらバタンキュー、夜中に飛び起きて内職(翌日準備)、というエンドレスな日々が続いておりました。

モネさんの写真をすっかりとり損なっていました。本日は月曜日で、久しぶりにお休みなのです。

モネにもなんとなく、『今日は落ちついて家に居るな』、とか、そういうことがわかるみたいで、朝、籠から出たままぴったりべったり、人間にくっついております。

このところバタバタして忙しかったですね。今日はちょっとゆっくりしてくださいね。


→本日も、佐藤家洗面所に、自ら水浴びにやってきました。
→では、おもむろに、バシャバシャバシャ!!
→反対向きも、バシャバシャバシャ!!
→フ〜!!、ブルブルブルブル!!
→スッキリしたみたいです。

洗面所からひとっ飛びで自分のお家へ帰り、本日の水浴びはこれにて終了!!また明日ね。

2009.10.27

2009.11.1

昨日より、フワフワと、また大きな羽が2枚抜け落ちております。モネ、着実に『ごましお桜文鳥』に変身しつつあるようです(^^)。

さて佐藤家では昨日から、ベランダにも『メジロ』さんご夫妻がやってきて、接待みかんをついばんでおります。

最初、我が家のモネはみかんを食べませんでしたが、人間が食べるのをじっと見ていてついばみはじめ、近頃では大変な好物のようです。

私が皮を剥いた頃にすっとんでやって来て、こちらがうかうかしているスキに、先にみかんに飛び乗られ、食べられてしまいます。(…うぬぅ。)

みかんを振り回しながら食べて、ベタベタなクチバシを、私の服の袖口でしっかり拭って飛んで行く。

見事なものです!!


2009.11.12

昨夜は大風が吹いていました。

外から鋭い音がするので、私は睡眠不足です。

さて、近頃モネに、マッサージをしてみる私。

人間、猫、犬、ねずみ、などの『コリ』に挑戦して来ましたが、この度、『鳥』に初挑戦。

最初は逃げられていましたが、このごろ大変おとなしく、自ら私の手元にやって来て、気持ち良さげに目を閉じております。

鳥にもツボがあるかもしれないなぁ、と思う今日この頃です。


2009.12.10

慌ただしくしていると、すっかり更新が抜かっています。ギャ〜!(^^:)

先日発売の、『コンパニオンバート12月号』の文鳥特集に、『サトウユキエ』と『かえるのすくわっと』をご紹介いただいています。

(『文鳥』だらけのところに一人だけ『カエル』なので、編集者の方が有り難くもナイスフォローを入れてくれてます(汗))

プレゼントのコーナーに、絵はがきも採用して頂きました(笑)。モネさんのおかげで、なんだか不思議なご縁をいただいたみたい。

内容は、文鳥初心者の私にはとても勉強になっております。私はモネさんのために、熟読!!

みなさんも、見かけたらぜひ、手に取ってみてくださいね(^^)

2010.1.1

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

初『モネ』です(笑)

本日は部屋を飛び回り、なかなかカメラに納まってくれなかったので、ゴハンでよびました・・・。

ことしも『モネ日記』張り切って行きます!(っていうか、もっとマメに更新するぞ!!と言う意気込み。)

…はい、完全にわたしの趣味に走っておりますが、よろしかったらたまに、こちらも覗いてみてくださいね(^^;)



2010.1.11

朝から久しぶりに、サトウも家に居ります。

モネの換羽状況こちらです。

先日、『コンパニオンバート』誌を見ていた母曰く『よその文鳥のほっぺたは何だかふっくらしてるのに、うちの文鳥のほっぺたはぺたんとしてるわねぇ、なんでかねえ。』

なんででしょうねぇ、ワタシにもわかりません。

しかし近頃、ちょっと体格が良くなって来た気がします。

肩に飛び乗られると、ちょっとズシッとくるあたり、大きくなったなぁ、と、しみじみ感慨深いです。


2010.1.13

昨日、日々お世話になっている『文鳥堂』さまのところから、こちら、『鳥の会』イベントのDMをいただきました(^^)

お住まいお近くの方、ご興味のある方、よろしかったらぜひ、遊びに行ってみてくださいね!(ご近所だったらワタシも行きたい!)

→ちなみに、左写真は文鳥堂さん発行の書籍、

『ブン子ちゃん』シリーズ第2冊目。

作者の文鳥堂さんは、実は文鳥かもしれません(笑)

この本見てると、何気ない鳥の表情について、思わず「う〜む?」…などと考えてしまいます。

サトウおすすめの1冊です。

文鳥って素敵な鳥ですよ(^^)!

↓我が家の文鳥、ここ数日の寒波で寒いことを心配していたら、自分で温かいところを見つけて、暖をとっておりました。

『おっ、あったかくていいかい、そこ?』、って言う感じです…。


2010.2.7

ベランダに来ているメジロさんが、我が家の中にも鳥が飛び回っているのを見ているようです(^^)

さてこのところ、モネが頭の上に止まるので、

我が家にいる人間は、部屋の中で『帽子』を着用中。

(防災ずきんとも言う)

モネさん、小さい身体ではありますが、人間を蹴飛ばして飛び立つときには、結構な脚力です。

衝撃波によって、ただでさえ弱っている脳みそに、しばしば危機を感じることもあります。)

…若干、手加減(足加減か?)をお願いしたいものです。

言葉が通じないのは、こういうときに不便であります。

→…鳥の足は結構つめが鋭いのです。…毛が薄いとなおのこと、

  『爪が刺さる』そうです。(^^:)ヒィ!!


2010.2.18

みなさまお久しぶりです(^^)

モネ、本日も元気で居ります。

しっぽがちょっとバサバサなのは、

この寒いのに盛大に水浴びしたので、

電気ストーブの前で乾かし中だからなのです。

(ちなみにモネを風呂に入れるサトウも、毎日きっちり真水をかぶっております。…撥水加工の羽毛がうらやましいハクション!)

モネ、顔つきがだんだんオトナになってきましたが、

目の横だけ黒いのはなんででしょうね?

よくわかりませんが、こんな桜文鳥も居るのね。

それにしても、個性的な柄だなぁ…。


2010.3.11

こんばんは!…何やら、またもやお久しぶりです。(汗)

このところ多忙で、久しくモネ相手にカメラを構えていなかったところ、

近頃すっかりカメラに油断しきっており、

いつもなら飛んで逃げるところですが、本日はごそごそ、私が側でカメラをいじっていても知らん顔で、私の肩で寛いでおります。

モネさん、その油断が命取りですよ。えいっとパチリ。

鳥にも色んな表情があるなぁ。

明らかに、『…おっと!!』って顔です…(^^)

このあと、モネは私に跳び蹴りして飛び去ってゆきました。

そこのところは忘れてくれてもいいのに。)

やはり、いつものパターンでございました。


2010.3.19

このところ、カスタネットがお気に入りです。

元々音の出るものに関心が高いようですが(鈴とか)、

どこから出て来たものか、私の昔のカスタネットにすっかりご満悦です。

使い方を覚え、

真剣に踏みならしております!!!

ちなみに、

私が鳴らそうとすると怒ります(^^)

タタンタン♪