其の8へようこそ!

2011.7.9

文鳥堂さま謹製・握り文鳥の『モトちゃん』でございます。そして、となりに居りますのが、箱文鳥の『箱ちゃん…(?)』です(^^)

『箱文鳥』は、文鳥堂さまのHPでご紹介がありまして、

『…おもしろそうよ!』…ということで、

サトウが金曜ロードショーの『魔女の宅急便』を見ながら、せっせと作ってみました。

本日無事、モトちゃんにご紹介です。

むフフ、おともだちですよ!(^^:)

…なお、作り方は文鳥堂さまのHPにてご紹介されております。(ひな形をダウンロードできます。)

みなさまもぜひ作ってみてくださいませ(^^)

さてモネ子です。

みなさまお久しぶりです。

母の足ですっかりモフモフしております。

このところ暑くなってきたので、

モネ子を一人残して長時間外出できなくなりました。

我が家では、常に誰かがモネ子と留守番でございます(^^)


2011.7.11

モネ子です(^^)!

水浴びしてきたところで、しっとり濡れております。

このところ換羽が頭の方へ進んできて、何だか頭の羽の量が薄い感じがいたします。。。

ちょっと心細いです。

はやく生えてきたらいいねぇ。。。

…何となく育毛剤コーナーが、

ちょっと気になるサトウの今日この頃です。


→文鳥日記TOPへ戻る

2011.7.19

モネ子です(^^)!

このところ、ようやく元気を取り戻してまいりました。

文鳥堂さまにオススメいただいた『ネクトンS』というビタミン剤が効いてきたのか、

ちょっとカサカサになりかけていた羽の具合も持ち直してきました。良かった!(^^)

ついでにサトウが勝手に購入した『小松菜粉』などというものも、モネ子のゴハンに混ぜた結果、

近頃のモネ子の食卓は、ちょっと見た目がカビっぽくなってしまったのでした…。


2011.7.23

モネ子です!

しばらく『えびしっぽ』でしたが、順調に生えそろってきたようで、久々に一つにまとまり(?)ました。

外は猛暑の天気予報でしたが、本日は朝から水浴びしません。

妙だなと思っていた矢先に、また宮城の方で5強の地震がアリで、…このところかゆいモネ子とわたし。

ダニのせいではないみたいですね。。。(^^:)

2011.8.22

モネ子です!

なんと8月、1度も更新しておりません!

随分更新してないことにびっくりです(^^:)

…何だか探してみると、カメラの中に写真だけは沢山ございました。

サトウの多忙も極まっていたということでしようか。。。

さて、こちら、たまにはモネ子の飛んでいる映像をとりたいとて、

一日頑張った日の映像でございます。

一日頑張って、まともに(?)映ったのはこの2枚、あとは全く追いつけなかったという記録映像です。

モネ子も、何となくわたしがモネ子を写していることがわかり、

スピードを緩めたり、わたしの頭めがけて飛んでくれたり(?)でしたが、

早い話、わたしがとろいので・・・。

…モネ子さん、長時間おつきあいありがとうね

(^^;)


2011.9.6

…さて、数日前まで元気に飛び回っていたモネ子に悲劇が起こりました。

人間の不注意がもとで、おしりがハゲに!!(><)

人間の椅子の背もたれに飛んできたモネ子を気づかないまま椅子に座ったところ、

おしりの羽を巻き込んでしまったのです。。。

幸い本体は無事でしたが、しっぽが全部抜けてしまい…!!

ただ今養生していただいております。

「注意一秒怪我一生!!」人間は猛反省です。


2011.9.9

モネ子です。元気にしております(^^)

先日の事件より数日経過し、しっぽの羽がようやく少しのびてきました。

しっぽが無いと…というか、

『やっときれいに生えそろったのにぃ〜!!』

全くもって、まさかの事件でございました。

モネ子は元々好奇心がおう盛なので、

わたしの作業中も、外へ出てきた時には上空を旋回したりしており、

なかなかおちゃめなのですが、注意が必要です。

とりあえず、しっかりゴハンを食べて、早くしっぽを元に戻しておくれ〜(泣)

…人生とは油断できないものです。。。!!



2011.10.5 (2011.10.11UP)

みなさん今日は、モネ子です(^^)!

スミマセン!!サトウてんやわんやでまたもや変な間が…!!

先日のとんでもない事件より早一ヶ月、私がドタバタしている間に着々と、

モネ子のおしりも羽が生えそろいました。

まずは一安心でございます。

サトウもこの様子に、ひとまずほっと胸を撫で下ろしておりましたが、

次から次へといろいろあるものです。。。

実は、またもやよからぬ気配が。。。

秋になり、気候もそれらしくなってきたところ、

モネ子が最近、またもや尻尾を振りふりしているではございませんか…!!!

…まずい、まずいぞ!!モネ子!!

モネ子の背中をナデナデしてはいけないなど、

サトウ家の掟は厳しくなってきましたが、

そんな心配をよそに

『…おい、なんかモネ子のお尻が丸くなってきたぞ…』(父より)

ギョエ〜!!

2011.10.8 (2011.10.11UP)

…そう言えば、急に良く食べているような。。。

肩に飛んできて止ったら、ずっしり感があるような…。

何かウ○チが大きくなったような。。。

…モネ子をお迎えした近所のお店へそっと覗きに行くと、

『桜文鳥ヒナ入荷!!』の看板が…!!ギャー!!

なんともはや、またもやキケンな季節がやってきたのです。。。

勘弁してほしいけれどもしかたありません〜(><)!!


2011.10.11

…ということで、前回はうろたえていたサトウも今回は、疑似タマゴを購入し、微力ながら対策を練っております。

昨日一個、今日また一個と産まれたところへ2つ、疑似タマゴをひそかに転がして、

モネ子の様子をじっと観察しております。

タマゴを産むとモネ子が弱るため、本当はおしりに栓でもしたいところですが…(><:)!!

暫く忍耐です。。。見守るよりありません。

しかも、何故か今回、我が家の別の住人、水槽の金魚とメダカまでもがこの3日ほどの間に、よってたかってタマゴを産んで、なにがなんだかよくわからない状態のサトウ家でございます。(こんなことは初めて)

…なぞの秋、混乱は深まっております。。。

↑タマゴが出たせいか、数日前よりスッキリしております。。。

飛ぶ姿も軽やかモネ子です。


2011.10.13

こんにちは、モネ子です(^^)!

母の手の上で、

激しく羽のお手入れ中です。

今朝方モネ子の部屋を覗いたところ、

タマゴがまた一つ、

増えておりました。

・・・はーっ。。。

しかし、今回モネ子は、春になにか必死にタマゴを産みまわっていた悲壮な感じではなくて、

なんとなく淡々としているように見えます。

もちろん人間の方は気が気でないので、なんとかこのへんで終わってほしいと思っているわけですが、

モネ子も自然の理の中にあると思うと無理なことはできません(^^:)

ひたすら見守っている次第です。

このところ、

モネ子は盛んにおしりのお手入れをしております。

さらにその様子をじっと観察するわたくし。

モネ子が変な病気になっては困るので、

私と母が、フカフカなモネ子のおしりを覗き見する日々です…(@@:)。

(相手が鳥でなければ立派な変態でございましょう。)

フ〜。。。

日々いろんなことがありますが、

ひとまずモネ子は本日も元気にしております。。。


2011.11.4

こんばんは、お久しぶりでございます(^^;)!

油断するとおしりフリフリなモネ子の春とたたかって(?)おりますとも、…ええ!!

…全くどうにもなりませんが、モネ子のタマゴで生きて行けるようになったらおしまいです。

サトウも気合いの毎日です。

負けないぞ〜!!(うっうっうっ…泣!!)


2011.11.24

モネ子です!

寝る直前の一枚でして、このあとモネ子は所定の止まり木に飛び上がって行きます。

毎日、眠っているところは同じみたいです。

本日はサトウの手が滑り、モネ子のゴハンの中に小松菜粉がド〜ッと入ってしまいました。…モネ子、すまぬ!!

しかし、たまごのことが気になるせいか、カルシウム不足について考えているうちにゴハンがだんだん緑色に…。

暫くはこの色、続くかもです…(^^;)


2011.12.13 (2011.12.23UP)

モネ子です!元気にしております。

またも油断しているうちに、アッと言う間に月日が流れてしまいまして(^^;)

近頃すっかり寒くなってきましたので、モネ子のホットカーペットはそーっとONに。サトウの部屋は窓ガラスにエアキャップでございます。

今年は何とか省エネしつつ寒波を乗り切ろうと、まずは皮下脂肪をたくわえ、お正月を…(^^;)

…はっ。。。


2011.12.23

みなさま今日は(^^)!

こちら、文鳥堂さま謹製握り文鳥の

『モトちゃん、トモちゃん』、我が家のピーナツ(古い!)です。

握り文鳥が我が家で大人気なものですから、モトちゃん一羽ではお疲れ(?)かもしれないということで、この冬、そっくりのトモちゃんをお迎えいたしました。

さて。

寒波が来るというので父がモネ子のために『つぼす』を購入したものの、全然興味無し。。。

…ということで試しに二人のお家にしてみたところ、これがぴったりでございます。

…ということで、只今こんなことになっております

…ムフフ(^^)!!


↓さて、モネ子です。

悩ましいことに、タマゴがぽこぽこ出てきます。

これはもう、季節が過ぎるのを待つしかありませんでしょうか…。

本人はもの凄く沢山食べて、大きなフンをバスッと落としており、元気そうではありますがワタシは何だか心配です、とほほほ。。。

このところ、モネ子はこころ無しか体型が太っ腹な感じになってきており、

…まだ産む気かもしれません(><;)

ほんとうにどうなっとるんじゃモネ子!!。

みかんが大好きで、誰かが食べていると必ず飛んできて『チョーダイ!!』

いまだ、フカフカのおしりを覗く日々が続いております。。。

2011.12.24

こんばんは、モネ子です(^^)!

世間はクリスマスイブですね。

さて、先ほど寒い外から帰宅したところ、

モネ子が父の手のうえで「うとうと」、「うとうと」、何だか転げ落ちそうにこっくりしては、またもとに戻るをくり返しておりました。

気持ち良さげに目を細めております。

今年はクリスマスとて、多忙で何も飾っておりませんが、

モネ子がすっかりモフモフと嬉しそうなので(?)良しといたしました。

みなさんのところにも、モネ子の眠気をお届けしますよ。ムフフ…(笑)

はっ、完全に寝入る前に、モネ子を小屋へ入れなくては。。。


2012.12.29

暮れも押し迫ってきました。

サトウはとうとう本格的に昨晩から年賀状作業に追われており、

(今ごろ><;;;;)!!

途中で枚数が足りないことがわかったり、

(今ごろ><;;;;)!!

お嫁に行った友人の新しい名前と住所がサッパリ思い出せなかったりして、

焦りながらもちっとも進まないと言う、

苦悶の一日を送っております。

しかしその一方、、

モネ子はいたってマイペース。

私が多忙とみてとると、暇そうな遊び相手を捜して自ら積極的に飛び回っております。

夕方居間をのぞくと、おとなしく父の肩に止り、一緒にサッカーを観戦しておりました。

点が入ると父とモネ子の絶叫が(!)こだますわがやでございました。。。。


2012.1.13

みなさまこんにちは、初モネです!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

…う〜む、しかしこの写真を掲載したとたん、このページの容量が終わってしまいましたよ。。。

こんなことならNO.9で、切りよく始めた方が良かったかもですが(^^)、まあ仕切り直しは後日です!

珍しくモネ子のアップ写真なのは、モネ子の周りに佐藤家の秘密(←干してある洗濯物とか)が色々写ってしまったせいです(^^;)あわわ…!

ではまた。ひとまず、モネ子は元気です!!