其の5へようこそ!


2010.8.23

続・モネ子の別荘でございます。

…だいぶ高層化して来ました。

…というのも、モネ子がそそうをすると、

箱ごと捨ててとりかえねばなるまい、ということで、

手頃な箱があると、

この辺りに積み重ねておく、

という習慣ができてしまったせいでございます…。

住人に気づかれました。

こうやって、通りがかりの人間を

下から見上げております。

只今、4階建てでございまして、

耐震化されておりませんので、『近隣にお越しの際は、

充分ご注意ください』とのことです(^^;)

→モネTOPへ戻る
2010.9.1

モネ子です。

いつもじっと写真に撮られているようですが、

実はこれが結構難しいものでして(^^)、

カメラがないときは、

すぐに手元へ飛んでくるのですが、

カメラがちらり、と見えると、

このとおりでございます。

(…手がなんだか寂しい。)

さすがは『トリ』、すばやい!!

(ワタシがとろいだけやも…。)

…いつも2、3枚こんな写真が撮れます(笑)


2010.9.21(書いているのは 2010.9.29)

みなさま、お久しぶりです(^^;)!!

何やら、あれよあれよと9月も終わりかけております。

厳しい残暑の結果、ほんの数日前まで日中30度超え、

何だかちょっと油断すると熱中症になってしまったりで、

人間がすっかりバテテおりました。

その間に、ジャーン!!モネ子、めでたく頭がごま塩桜文鳥に(^^)!!

サトウ喜ぶ、嬉しい『黒光り!!』


2010.9.27

こちら、母が、サツマイモのツルを剥いていたところに、

モネ子乱入。

(ちなみに、高知県ではサツマイモのツルも食べます。)

母曰く、『お手伝い』してくれた(?)みたいです。

『足で押さえて、クチバシで剥いてくれる…(?)』のです。…そしてついでにモネ子もかじっているような。

…サトウ家は、モネ子も剥いてくれた(そしてかじっていた?)芋の蔓を、夕食にきんぴらにしておいしく完食いたしました。

…モネ子さん、ごちそうさま…(?)。


↑何か凄いことになっております。
2010.9.29

今年の異常な暑さで、

モネ子は毎日キュウリを食べております。

種のところが好きで、

モネ子がキュウリを食べる量によって、

その日の暑さがわかるという具合です。

(暑い日は、輪切りのキュウリの穴から向こう側が見えます…^^;)

モネ子は今年、

キュウリをいっぱいいただいて、

無事に夏を越しました。

キュウリをくださったみなさま、

本当にありがとうございました。(^^)!

本日久しぶり、ということで、

沢山載せております。

ご心配いただいたみなさま、

モネ子は元気です(^^)!!


2010.10.6

先日より、日本全国、頻発する地震を憂える父が、

私が留守の間に、

『モネ子のマンション、耐震化しといたぞォ!

モネ子がつぶれたらかわいそうだろ!!

などと言い、モネ子の別荘を耐震化いたしました。


おかげさまで、本日の地震も無事、

モネ子はくぐりぬけることができました。

しかし。

モネ子1羽に、この大きさは一体…?

なぞであります。

2010.10.11

こんばんは、モネ子です。

今朝、大きな羽が2枚、はらりと抜けました。

季節の変わり目なのでしょうか(^^)。

さて、本日モネ子の興味はこちらです。

→この視線の先にあるものは…

サトウの机の中から出て来たおはじきでございます。

(しかも大量)

サトウが小学生の頃に遊んでいたものですが、

このたび、しまいこんだ本人も何が入っているやら忘れていた『開かずの箱』から発見されました。

『もっといいものが入ってたら良かったのに…。』)

おはじきが転がる様子に大変興味を持つモネ子です。

(写真右側から、モネ子の前に向かっておはじきを転がしております。)

そのうち、おっとっ!

→あまり熱心に見入っていたので、危うく筒から落ちかけたりして(^^;)

しかし、すぐに体勢を立て直し、見物続行でございます。

かわったものにすぐに興味を持ちます。

なかなか好奇心旺盛です(^^)


2010.10.21

本日は朝から曇り空、このままもつのか雨が降るのかちょっとわからないお天気です。

さて、本日パチリは、キラリと何か見つめているモネ子の図です。

…実は、この視線の先で、サトウがモネ子小屋の大掃除をしております。

モネ子、ちょっと前のめり気味に、寄って来て監督中です。

ハイハイ、本日もきれいにしておりますですよ!

…トホホ(^^;)


2010.10.24

みなさまお元気ですか、モネ子です(^^)。

最近徐々に寒くなって来ましたね。

本日のモネ子は、

お気に入りのカスタネットと一体化して、待機中です。

実は、本日の急な冷え込みで、あわててモネ子用(にいつのまにかなってしまった^^;)ホットカーペットをつけたのですが、

そのままではちょっとあつくなりすぎるようで、人間も心配して様子を見ておりますと、

モネ子も考えたらしく、あちこちいろんなところに座って試した結果(?)、

しばらくするとカスタネットの上に座っておりました。

自分で適当に温度管理しております。

のどがかわくとキュウリを食べたりしていて、今のところ、なかなか快適みたいです(^^)。


横に転げているのはお気に入りのサランラップの芯です…。
2010.10.29

モネ子です(^^)

文鳥体操(?)をしております。

このところ、胸の辺りの茶色い羽毛がだんだん白くなってきて、

桜文鳥の『さくら』なところが出てまいりました。

どうなるか楽しみです。…うふふふふ♪。

『なでて頂戴!』のポーズです(^^;)

部屋を飛び回るのに飽きると、にわかに私の手元にやって来て、このポーズで座り込み、

私がナデナデするのを待っております。

ちなみに、なにか良からぬいたずらをして怒られても、私のところへすっとんでやって来て、すぐにこのポーズになります。

しばらくナデナデしていると、モネ子も元気になり、また勝手気ままに飛び回っております(^^)

文鳥にも、日々いろんな感情があるようです。


2010.11.5

モネ子です。

どこに行ったのかと思ったら、こんなところに潜んでおります(^^;)

筒に入ったまま、お食事…(?)。

…あったかいのでしょうか、そこ…。

とはいえ、本日もしっかり水浴びしてました。

寒くなって来たので、防寒対策は不可欠ですね。


2010.11.9

モネ子です(^^)

本日の食卓は、みかんです。

高知のみかんは『山北』みかんが有名です。

もちろん、美味しいですよ〜!

…我が家にモネ子のみかんを横取り(?)するような人はいませんが、

モネ子、わしづかみでみかんをほうばっております。

モネ子はなかなか好き嫌いがあるので、

(小松菜は好きではないようです。)

ビタミンとか、ミネラルとか、カルシウムとか、

ちょっとバランスを心配しております。

昨日は立派な羽が1枚抜けておりました。

…しっかり食べて、体力を付けてくださいね!


2010.11.13

モネ子です。

サトウの心配をよそに元気です。

じつは昨日、絨毯にのびたつめがひっかかり、爪切りするぞと頑張ってみたものの、

…くたびれサトウのとろい動きでは、モネ子が捕まえられませんでして、

わたくしがいよいよ疲れただけでございました。。

また後日、がんばるど(^^;)。

(つめ切らない時は、すっ飛んでやってくるのにねぇ。…わかるもんですね。。。



2010.12.4

(2010.11.29)

みなさま、スミマセン(^^!)

サトウが多忙になって来ると、このコーナー、なかなか更新できず。

カメラにはモネ子の写真が溜まっております…。

本日の写真は、母が読んでいる新聞の上に飛んで来て、足のお手入れをするモネ子の図です(^^)

「…気が散ってどこ読んでるのかわからんわ…。」

(母より)。。。

(2010.11.30)

モネ子です。

本日も元気です。

カスタネットが相変わらず好きで、

人を呼ぶ時も、(自分がキョ、キョ、と言って鳴いても誰も来ない時など)

カスタネットを鳴らすという技を会得しました。

文鳥というのは、

どうやら、正面からはあまりものが見えていないようで、

ものを見る時は、わざわざ顔を横へ向けて覗き込んだりしております。

なかなかユーモラスな仕草です(^^)。

さてこのところの寒波で、朝晩はいちだんと寒いですね。

モネ子の暗幕に、気がつくと私の膝掛けが使われております今日この頃です…。(なんか無いと思ったら…)

みなさんも、寒さ対策には充分ご注意くださいませ(^^)!ハクション!!



2010.12.13

こんばんは、お久しぶりです(^^;)

本日は朝から雨です。

今まで賑やかでしたが、急にふと静かになり、

モネ子、一体どこへ行ったかと思いきや、

…『ぬ!!』

こんなところ(台所)で、今晩のおでんの具の大根(正確には葉の部分)をかじっておりました…。

『…野菜を要求しているのでは…?』(母より)

…ということで、

ベランダの『はこべ』を渡すとよく食べております。

野菜も大切でございますね。(^^)!