其の4へようこそ!

2010.3.19

『カスタネット文鳥』

其の3で、写真をご紹介しそびれたので続きです(笑)

いかにも真剣なまなざしです。

最初は両足で飛び乗り、一度しか鳴らすことができませんでしたが、

モネも考えたらしく、人間の様子を見て色々研究した結果、

現在は片足でタタンタン♪

得意満面、

かなり上達しております…!。


2010.3.22

写真を撮ったまま、

UPしそびれておりました(^^)

ご機嫌で食事中です。

このところ、寒さがやや和らいできたようですが

朝晩はまだ、真剣に寒い日が続いています。

しっかり栄養補給して、

元気に乗り越えていただきたいものです。

しかし、

この寒いのに水浴びしたりして、

やっぱり人間とは違うねぇ。

ゴハンが済んだら『散歩に出たい』と言う表情。

どうぞ、元気に行って来て頂戴!!(笑)』


→モネTOPへ戻る

2010.4.7

本日も、どこからともなくこんばんは(^^)

(ちなみにこの手はサトウの手ではありません。)

モネさん、

人間で言うところの食後・風呂上がり(水浴び後とも言う)

すっかり寛いでおります。

数分経過、

やっとカメラに気がついた模様です。

人間はひたすらクロスワードに専念しております。

無事、答えにたどり着いたのでしょうか。

2010.4.21

『仁王立ち』です。

このところ、換羽の状況著しく、

もっそり羽が抜け落ちています。

普通、桜文鳥の胸の羽の色は2色ということですが、

なぜかうちの文鳥は3色ですね…。

ヒナ毛が残っているみたいです。

転がっていった消しゴムを捕られました。

サトウが手を伸ばすと、

大変な威嚇をされております。

それは元々サトウのものです。

モネさん、速やかに返却してくださいよ!


2010.5.5

皆さん今日は。

良いゴールデンウイークをおすごしでしたか?

巷は大いに賑わっておりましたが、

サトウ家の人間は混雑を避けておとなしくしておりました。

我が家で一番元気なのはこちらです。

本日も、カスタネット大好き。

→こうなって来るとノリノリ文鳥です(笑)

なかなか軽快なリズムですが、

結構賑やかでございます。

本日初夏並みの暑さ、しかし夕刻にはモクモクと雲がわいて、

明日はにわか雨も降るみたいですよ。


2010.5.18

お久しぶりです!

モネです。

皆さんにお会いしない間に、毎日ごっそり羽が抜けて、ますます頭がトゲトゲ黒黒になってきております。

暖かくなって来たのと抜ける羽毛のせい(?)なのか、

本人は盛んに水浴び敢行中、

その度にサトウも日に何度も水をかぶり、

…なんだかいつまでも湿っぽい今日この頃です。

さて、そんなモネ子ですが、

このごろ洗面所のタオルハンガーに陣取って、

とうとうタオルを追い出してしまいました。

サトウ家の人間はみな不便を強いられていますが、

『言葉が通じないので仕方がない』

ということで、人間の方があきらめて決着がついております…。

現在モネ子の待機場所(人間の先回りをして、誰かが水道の蛇口をひねってくれるのを待つ)になっております。

ちなみに、水浴びがしたくなるとここへやってきて、

『キョ!キョ!』とここから激しく人間を呼んでいますが、

あんまり誰も来ないと、自力で飛んで人間を呼びにやって来ます。

粘り強く風呂場と人間の肩を行ったり来たり。こちらが根負けするまで頑張ります。

たいていのことは、鳥に負けているサトウ家の今日この頃です。


↑最初は自分の籠の中にある、水浴び用の鉢で水浴びしていたのですが、一度洗面所で水浴びしたらやみつきになり(笑)、部屋の中では水浴びしなくなりました。常に新しい水が流れるのがいいみたいです。…鳥にもポリシーがあるのねぇ、と、妙に感心の今日この頃です…。
2010.5.25

こんばんは、モネ子です。

本日は特に用事もなく、

サトウも休日で、久しぶりにのんびりしているため、

モネ子も長いこと外で遊んでおります。

たまにはいいでしょ、モネ子さん。

一人で飛び回って居るのが退屈して来ると、

人間に飛びげり(!)したり、

人間が読んでいる新聞の上に座り込んだり、

人間の頭の上を旋回したりして、

なかなか頑張っております。

ウキョキョキョキョ。


2010.6.2

事件発生でございます。

『あれっ!モネ子のクチバシ黒い!!』

これほど驚いたのは一体、

どのくらい久しぶりでございましょうか。

なんと、サトウも知らない間に、どうやら居間に

インク漏れしていたボールペンがあり、そのインクの中に、

クチバシを突っ込んだらしいのです。

ギャー!!何じゃこりゃ〜!!』(サトウの悲鳴)

とりあえず驚いた私が、

ぐいぐいチリ紙でクチバシを拭き取る、

モネ子、嫌がって逃げる、その繰り返しでございます。

しかし。ややぬぐい去ってほっとしたもつかの間、

モネ子がひょいと口を開けたところ、『おっと!』

何だか舌まで黒いぞ!!

…大丈夫なんでしょうか。

今のところぴんぴんしてますけど、心配です。

何事もないことを祈ります。

…しかし、なんちゅーことをしてくれるんじゃ!!(泣)


→必死で拭いたので、ちょっとましになりましたが…。

好奇心おう盛なのはいいけど、命がけで変なことをしないでほしいものです…。トホホ。

2010.6.5

皆様こんばんは。モネ子です。

先日はとんだ騒動でしたが、

その後、本人(本鳥?)、このとおりです。

二日も過ぎるとケロッと元に戻ったみたいです。

心配していたので、

次の日は籠の覆いを取るのが恐ろしかったのですが、

まぁ今のところ大丈夫。…やれやれです。

ご心配いただいたみなさま、ごめんなさい。

どうもありがとうございました。


2010.6.20

サトウがモネの籠を掃除しておりましたところ、

モネ、いつのまにか行方不明に。例の止まり木にも居りません。

『…モネ、どこ?』

すると、座って新聞を読んでいた母から返事が。

『ここにおる(^^:)』

そこでしたか、ということで一件落着。


2010.7.13

鏡の前で本日もポーズ。

モネ子、相変わらず洗面台の鏡が好きです。

換羽が徐々に顔に進行して来たので、

お顔にトゲがちょこちょこ、なかなか迫力のある顔つきになってきました。

早く換羽が落ちつくと良いのですが…。

さて、モネ子『キュウリが大好き』なのですが、

『そしたらこれ、モネちゃんにこれあげてね。』

と、ありがたいことに、

サトウの知り合いから立派なキュウリをいただいてしまいました。

モネ子、これで暫くキュウリには困らないですね。


2010.8.1
お久しぶりです!

モネ子より、暑中お見舞い申し上げます!!

またもやひと月ほど、つるつるっと空いてしまいました(汗)

サトウが多忙を極めて来ると、

なかなか更新できないこのコーナー。

この間に、モネ子の頭もますますトゲトゲしてまいりまして、

換羽、一段とすすんでおります。

初公開(?)

モネ子の別荘でございます。

世の中、素敵な別荘をお持ちの文鳥さんが沢山いる、と聞き及び、『ではモネ子にも…。しかし入るかねぇ?』

と、母(サトウの母です。念のため)が建築(?)

乱暴なつくりのため、(何せお菓子の空箱を積み重ねただけ)

扇風機の風で、右に左にゆらゆら揺れております…。

しかし、意外にもモネ子のお気に入りとなり、

モネ子の避暑地として活躍中です。

…しかし、モネさん、突風で箱ごと飛ばされないかちょっと心配です(^^;)


2010.8.7
みなさまこんにちは!

暫くの間、

あまりに更新なし・音信不通の罪滅ぼしをかねて、ちょこちょこ更新しております(汗)

モネ子の換羽状況こちらです。

この写真ではわかりにくいのですが、

頭のてっぺんのグレーの部分が、

段々少なくなって来ました。

身体が変わって来ているせいか、

このところ、知らないうちに爪がよく伸びていて、

絨毯のループにけつまずいたりしています。

こちらも気になるので、

爪を切る頻度を増やしてみたりの対応です。

やはり見ていると、小さな生き物は新陳代謝が激しいですね。

またもバンバン羽が生えて来て、

尾羽がバサバサぎみです。水浴びは相変わらず大好きですが、その後、

お手入れ、あんまりしてないみたいです…(^^;)


2010.8.12

昨日まで『よさこい本祭』で、

ご近所の演舞場から大音響がけたたましく響いておりましたが、

本日はうってかわって静かです。

我が家のモネ子もこの通り、マッタリゆったりしています。

しかし外は暑いですね!!

私もちょっと、今日はお疲れ気味です(^^)


2010.8.22

こんばんは、モネ子です。

本日はずっと、お家で待機中でございまして、

午後になってやっと登場したときには

すっかり怒り気味でした

『キャルルルル〜!!!』

ということで、

いつもより多めに、気の済むまで水浴びしてもらっております(4度目)。

じたばた暴れてすっきりしたのか、

すっかり機嫌良く羽づくろい中です。

…やれやれ。

さて、本日モネ子がなかなか出て来れなかったのは、

我が家の真ん中で、

こんなものを作っている人が居て、(写真左でございます。)

一日中『のこぎり』が出っぱなしになっていたせいなのです。

世間は夏休み。

8月も20日を過ぎたら、悩ましいのが宿題の問題です。

まだ残っている人は、

頑張ってくださいね(^^)!キヒヒ。