NO.11へようこそ!

2012.9.28

みなさま、お久しぶりです(^^:)!

サトウがBird展と個展で四苦八苦しているあいだに、またもや間があいてしまいました。

我が家の文鳥達も、無事に暑い夏を乗り切って、どうにか残暑にも耐えてキュウリをバリバリかじって生活しています。

貧血気味で心配だらけのモンテ君もこの通り、何とか無事に換羽終了いたしました。良かったです(^^)!

サトウも無事にいろいろ荷物を発送してホット一息。

今後ともどうぞよろしくお願いしますね!


2012.9.30

本日は台風17号が高知県沖を通過。

お昼前ごろから大風が吹いて、午後2時ごろから徐々に抜けて、青空が回復してゆきました。

…さて、低気圧というものに、このところめっぽう弱い私は、朝からほとんど『船酔い』状態で、

興奮して部屋を飛び回る2羽をよそに、ヨレヨレの一日を過ごしておりました。

…昨日のうちにすべて荷物を搬入しておいて本当に良かったです。

こちら、夕刻の2羽のショットです。…モンテ君は台風が来たら真っ先にへばるんじゃないかと言われていたのにねぇ。

…元気ですよ。よかったです(^^)

…ということで、おっと、気がついたら文鳥日記コーナーがNO11に突入してしまいました。

昨日、本日と、東京では『ふぃんち展』があったそうで、私もご近所だったら行きたかったです。

まぁ、遠いですから仕方ないですね。またの機会に…ネ!

←置いてきぼりモンテ君ですが、今日はすでに相当長い間外で飛び回って遊んでいました。久しぶりに大興奮してたみたいです。…外の嵐に呼応しているのでしょうか。モネ子も今日はよく食べてました。

…天高く文鳥肥える秋の予感です!!

→文鳥日記TOPへ戻る

2012.10.10

…みなさまお久しぶりです(^^)!

この10日間あまり、サトウはめでたく寝込んでおりました

今回、…こんなに酷いの初めて、…というくらいの『目眩』、とにかくパソコンどころか、ゴハンを食べるために頭を起こしておくことができない(目が回るから)…などというとんでもない事態。

その間も、2羽はとりあえず健康で飛び回っており、普段あんまり私の部屋まで来ないモンテ君までが、たまにサトウの部屋まで飛んで来て、私がふと眼を覚ますと箪笥に止ってじっとこっちを見ていたりして、(サトウは一瞬不覚にも、『えっ、白い鳥!』…縁起でもないお迎えがきたのか!…と…よ、よく見たらモンテ君だったです…。見舞いに来てくれたのにびっくりしてゴメンよモンテ君。。。^^:)

…モネ子もふとしたところでこちらをじっと見つめていたりして、鳥の持っている、何かしらの『カン』というものがあるんだなぁと、改めて考えた瞬間が2、3ありました。

そうこうしている間に月日が経ちまして、じつは、文鳥堂さんから届いた『文鳥点取り占い2』と、来年度の文鳥カレンダーのご紹介をしようと思いつつ、すっかり遅くなってしまったのでした。

…ということで、こちらで遅まきながらもご紹介です(^^)

『文鳥点取り占い』の方は、第1巻に続く続編で、我が家のように文鳥が家に居る人には『あるあるわかる〜!』の楽しさ満載の本です。

文鳥堂さんのシンプルな文鳥画が好きな私は、文鳥なあなたにぜひお勧めな一冊です!!(このコーナーを覗いてくださるあなたにピッタリです!!)

そしてカレンダーなのですが、…『文鳥川柳』に応募したところ(…実は本人は何を出したかも忘れ果てていたのですが(汗)採用していただきびっくりの2012年度版です(^^)

…サトウのあやしい一句にも、文鳥さんに素敵な絵をつけていただきました。2012年、文鳥堂さん謹製『文鳥さんカレンダー』ぜひ覗いてみてくださいませネ。

そんなこんなで、ことりの雑貨店でお買い物をしたところ、色々珍しいものを同封していただき、

サトウも楽しく見せていただいております。

→せっかくなので、期日が間に合うものはご紹介です。素敵な文鳥ブロマイドは私のパソコンに貼ってあります。

…ということで、何とか無事に生活しております。モネ子もモンテもとりあえず元気です。

サトウももうちょっと元気になりましたら、自力でキュウリを買いに行く予定です。

暫くはみかんで我慢してキョキョキョ!


→よく見たら数日前とほとんど構図が一緒。モネ子、増量中どす…。オモタイデス(^^:)
2012.10.15

…みなさまこんにちはです。

ようやく、サトウの家にも平和がやってまいりました。

ここ数ヶ月、展示の準備のドタバタに加えて、自分は体調不良で寝込んだりしたため、半月が異様に早かったです。。。

その間に猛暑去り、モネ子とモンテ君はなんとか無事に秋を迎えております。文鳥の方がわたくしよりもよほど元気ですね(^^)!

さて、一昨日のこと、2羽の爪がそろそろ長く伸びて来たため、久しぶりに『爪を切るでヨ。』となり、

…ではまず最初にとろいモンテ君から、、、。前回の爪切りの時は、『ギャ〜!!』という渋い悲鳴で捕まったモンテ君の爪切りでしたが、今回は逃げるだけはバサバサ逃げるも、

『…モンテはワシの(←父のこと)ことこわくないもんな。』

という、父のアツい友情(?)にこたえてか、捕まってからは

『。。。。。』(眉間にしわをよせて沈黙。)黙って爪を切られたあと、大きなため息をついて、ヨロヨロ飛んで行きました。

さて、モネ子の番です。

…ひょいとひっくり返したとたんに、モネ子が『ギャーギャー』、

サトウを蹴飛ばし蹴飛ばし、1本めの爪を切ったところで『おやっ、モネちゃんお腹に卵があるよ。こりゃ障りがあってはいかん〜!』…ということで、結局爪が長いままになってしまいました。

…これが本当にサトウの気がかりです。

モネ子がいくらゴハンをたべてもいいけど、それが卵になって出てしまっているのが気になります。

…危険な季節は継続中。見かけは元気そうなんですけれど…。モンテ君とともに、モネ子の部屋(新聞紙の下)をこっそり覗き見ては、モネ子に怒られている今日この頃です…。

→我が家の握りコンビも冬支度になりました(^^)
→モネ子がくわえているのは『ひじき』です。

何故か近頃、このようなものが好きです。よその文鳥さんもひじきなんか食べるのかねぇ。。。


2012.10.19

10月もいつの間にか折り返し地点を過ぎまして、

走りっぱなしのまま、11月に突入してしまいそうな気配です。

我が家の文鳥ズは涼しくなってから、

なんだか歌も楽しげで、この季節を歓迎しているようです。

このところ、モネ子もタマゴから開放されて、

私の手のひらに座って行くようになりました。

…しかし、相変わらず、趣味(?)の土木工事は続いており、

モンテ君から苦情がでないのが。。。というか、同居のモンテ君が迷惑してないかが気になるところです…。

…とりあえず、体力はあるみたいですね。

モンテ君も、かなりの距離をモネ子と一緒に飛んでもゼイハー言わなくなって来ました(^^:)

食欲の秋、運動の秋、何をするにも良い季節ではあります。

…サトウも、隙をついてモネ子の爪を切らねばなりません。

…フフフ、モネ子の爪が痛いサトウ家の今日この頃でございました。


2012.11.14

皆様こんにちはです(^^:)

このところ、サトウがまたもや多忙で、更新が途絶えておりました。。。(^^:)

…我が家の2羽は、相変わらず仲良しでして、本日も台所の上からこちらを覗いております。

さて、モネ子が飛んで行くところには、モンテ君もなんとか進出を試みることが増えて来て、以前は行くことのできなかったあたりにも、だいぶん進出するようになってまいりました。

その結果、モンテ君も外が大好きになり、

近頃の『出せ出せ』コールは2羽が合唱です。。。

まぁいいのです。元気でいてくれればこそ、でございます。

…じつは、先日の9日、モネ子を連れて初・お医者さまに行ってまいりました。

それは、モネ子のお尻が『…おやっ?、片方飛び出ているような???』… ということで、次の日になっても様子が変わらないことから、ご近所の『うずら堂』さんという、小鳥のお医者さまのところへ行ってみたのでした。

モネ子は、『ちょっと太り気味、コレステロール値が高い、タマゴ生み過ぎで、ヘルニアになってますね』などといわれて、ホルモン注射をブスリと打ってもらって帰宅しました。お薬が出ており、地道に療養中です。やっぱり、お尻が飛び出ていました。。。

…しばらくは通院です。衝撃の1週間でございました。


2012.11.16

先日より1週間が経過しまして、モネ子第2回めの通院日でございます。

じつは先週、初・病院にてモネ子も大変でしたが、サトウ家に来てからと言うもの、モネ子と離れて生活したことのないモンテ君も、モネ子と離ればなれになり大変なことになっておりました。。。

母と我が家で留守番の間、『鳴きながらモネ子を探しまわったあげく、とうとう新聞紙をめくってぼろぼろにし(モネ子は時々、新聞紙の中にもぐっていることがあるのです)いよいよモネ子が居ないとなったらショックで呆然としていたのよ。気の毒なくらい。』(母より)

モ、モンテ君。。。ということで、この1週間、時々こうやってひとりで居る訓練をしていただいておりました。。。(^^:)

…モンテ君、モネ子は帰ってくるのよ〜!!

…こんな時ほど、鳥語が話せればいいのにと思います。

…しかし、モンテ君はよほど置いてきぼりが嫌なようで、モネ子を小さなかごに入れると自分も入ろうとするし、その上何故か出て来れないし(←何故かは本当に謎です)本当に困ったものですが、なんともいえないところがあり、モネ子にべったりなのでございます。

そんなこんなで、本日も無事に帰って来たモネ子を見て、モンテ君大喜び、モンテ君・会心の一曲が流れている我が家でございました。。。


2012.11.26

本日のモネ子とモンテ君です(^^)

…モネ子は水浴びして来たばかりでちょっとぬれております。

モンテ君は、今だに小屋の水浴び容器で風呂に入るので、2羽のスタイルは異なりますが、どちらも水浴びが大好きです。

このところだんだん寒くなって来たため、2羽のかごの底を上げ底にして、湯たんぽを入れるようになりました。

文鳥は保温が大切という言葉を改めて感じております。

モネ子も、心無しかお薬が効いて来たのかくちばしの色が良いようです。いつまでも元気でいて欲しいと願っております(^^)


2012.12.20

みなさまこんにちは(^^)!

すっかり間が空いてしまっております。

なんやかやと、

…カメラの中に写真だけは沢山あるのですが、

なかなかこちら、更新できておりません(^^:)

モネ子は先月より、相変わらず通院しております。

お薬を飲みながら、

注射を打ってもらって帰って来ます。

なかなか難しいようです。

サトウはすっかりモネ子が心配で、

毎回通院の度に、モネ子と格闘してはため息、とほほです…。

モンテくんは相変わらずマイペースで居り、

たまに寝不足からか、昼寝中に止まり木から落っこちる他は至って元気です。(モンテくんまで病院は勘弁ですよ^^:!)

とりあえず、2羽で元気にいてほしいものです(^^)

寒波到来、我が家では、文鳥小屋に湯たんぽ大活躍の今年の冬でございます。


2012.12.29

年の瀬がいよいよ、押し迫ってまいりました(^^:)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

…我が家もこの調子で行けば、とりあえず何とか、無事に来年を迎えることができそうです。

今年は白文鳥のモンテくんが、我が家に来て初めてのお正月。

いろいろ初めてづくしでした(^^:)。

そして、モネ子の通院、サトウ本人も体調の不良に苦しむ1年だったので、

来年は少しでも、よい兆しがあればいいなと思っております。(そして何にせよ、あまり無理な日程を組まないようにせねば(^^:)

さて、本日29日につき、

年内にもう一度くらいはこのコーナー更新したいですね(^^)

…ということでほんじつ久しぶりにモネ子とモンテの近況です。

…見たところ、とりあえずは2羽とも元気そうです。

近頃、2羽で小松菜をバリバリ食べるので、あっという間に小松菜が穴だらけになります。

…カルシウムをしっかりとって、足腰丈夫でいてくださいね、おふたりさん!


…ということで、

何とか本日31日、無事に1年終了いたしました(^^)!

…本当に慌ただしい1年だったなぁ。。。

来年がどのような1年になるのかわかりませんが、

こちらを覗いてくださるみなさまにとって、

良き1年となりますよう、心より願っております。

文鳥日記、今年も飛び飛びでしたが(^^:)

来年もじわじわ継続します(><:)

…新年も、どうぞよろしくお願いいたしますネ!!

2012年12月31日 サトウユキエ拝


↑今年最後のご挨拶に載せるで!、と言ったらモネ子は新聞紙の下へ…チョット、これが最後でいいのかい、モネ子よ!…モンテくんはなぜか…バッチリなんですけど。。。

仕方ないのでモネ子を待ってもう一枚パチリ。↓…なんとかまともに写りました。やれやれ(^^:)

↑モネ子を待ちくたびれて奥へ行ってしまったモンテ君と、やっと出て来たモネ子〜(^^:)。。。来年もよろしくネ!
2013.1.1

『明けましておめでとうございます!』

本年もどうぞ、よろしくお願いします(^^)!

…さて、一夜明けてあっという間に2013年になってしまいましたよ。

みなさま、良いお正月をおすごしでしょうか?

この間、特に何もないまま、無事に年を越したのはありがたいことですね(^^:…単に寝て起きただけ。)

さて、お正月1日ですが、サトウ家は朝から雑煮を食べ、

お隣のお寺の方へ向かってマッハでご挨拶し、

あとはおせちを食べながら、

2羽の文鳥が家の中を飛び回っているという、マッタリしたお正月でございます。

…いろいろ昨日から、夜更かししながら作業したりとて、

気になることはありつつも(^^:)、

1月1日は『日頃できないことをするのよ!』とて、久しぶりに本当に休暇ですのよ、ムフフ(笑)。。。

去年は過労気味だったので、ここぞとばかりにしっかり休んでおります。

さて、ふと目を向けると、

モネ子はハハと数独を楽しんで(悩んで?)いるようです。

モンテ君は、モチのように良く伸びてモネ子を探しております。(しかしハハの背中が邪魔で、モン手君の場所からはモネ子が見えません。)

モンテ君、まだまだ細長くなっておりますですよ。。。

ベランダにはメジロさんがやってきて、みかんをついばんでおります。

何はともあれ平和なお正月、ありがたいことです。

…ということで、皆様にとって、きっと良き1年となりますように。本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m!!