みなさまこんにちは(^^)!今年も行って来ました「よさこい祭り」!

遅くなりましたがやっとお写真整理いたしました。その模様をちょっとだけご紹介いたします。お時間に余裕のある方は、しばしおつきあいくださいませ。

ではまず、高知市・上町競演場からどうぞ(^^)!

↑『十人十彩』さん。人気チームです。上町競演場は、電車通り沿いの普通の歩道なので、幅が狭いのです。
↑そのため、まず先頭の踊り子さんが、お客さんをかき分けながら(^^)やって来ます。
↑そのあとに、やがて大本隊が…。おどりも、ビッシリ、バッチリそろって美しいです。
↑最後尾までこの調子で、乱れなしでした。お見事!!

↑『無国籍』チームの地方車。
↑粋な衣装で、『これでいいのだ無国籍〜♪』と歌いながら登場。毎年、じんわり、味わいのある踊のチームです。

↑会場は、『升形競演場』に移っております。(上町から近いので歩いて移動)こちらは『一や』チーム。地方車の写真は高知出身の女優『白田久子さん』です。
↑さすが紳士服の『イチヤ』が母体のチームです。衣装も何だかスーツを彷彿とさせるような…。若さいっぱいな踊でした。

↑『女子美術大学』チーム。
↑浴衣の模様がみんな違っていて、『和』の美しさを感じました。差し色の『紫』が実に鮮やか
↑地方車も賑やかな『えびす・しばてん』チーム。
↑衣装の袖(写真が小さくてスミマセン)、よく見ると坂本龍馬さんの模様です(^^)


↑『ハルノ四郷衆』チーム。今年は鮮やか!
↑去年、チームはお休みでしたが、今年は見事復活しました

(^^)

↑何やら、『夏祭り』を感じる光景です。
↑後ろ姿も趣きあります。

↑さらに歩いて、追手筋へノコノコ移動。いつも『日曜市』が開かれている通りが、メインストリートになります。

この移動の間に、500ミリペットボトルを2本空にしましたが、全く涼しくなる気配なし。たんに見ている私でこの状態ですから、踊ってる人などどうなっているのやら恐ろしいものです…(@@)

さて、道々、警備のおまわりさん、警備会社の方の制服も、

あちこちの競演場・演舞場でよさこいの衣装並みに入り乱れており、皆さん大音響と高温熱波に耐えて、汗だくの大仕事でございました。縁の下の力持ち、…まことにおつかれさまでした(^^;)

↑さて、今年のよさこいは、このお天気。(写真は城西公園です。)

台風の影響で、降ったりやんだり、局地的ゲリラ豪雨で、油断していると突発的トンデモ大雨にみまわれるありさまでした。…おかげで熱中症は回避されたかもしれませんが(^^;)

しかし、大雨のせいで度々踊が中断し、ほとんど『予定時間は未定』状態に…(^^;)

↑『万々商店街』チーム。ちなみに万々商店街にも競演場があります。
↑このチーム、今回、行く先々でよく出会いました(^^;)



↑『うげうげ王国』チーム。(会場は知寄町競演場です)料亭など、高知県下の飲食店さんが主になり構成されているとか。

高知県ならではの文化『はしけん』なども取り入れられた構成です。

↑『うげうげ王国』さん、そのうち待機中のほかのチームの踊り子さんや、観に来た観光客の方も一緒どうぞと誘って、なんと賑やかな、即席大隊に(^^)

…一緒に踊ってくれる人には、鳴子も配ってましたよ。回収はしてなかったです(太っ腹ですね!)


→その一瞬後には大雨ザー!!。

これがスゴイ。テントの上で、ジャブジャブ言って雨水が溜まるのがわかります(笑)

まるでスコールです…。


↑『ふらり』チームです。(お名前間違ってたらゴメンナサイ。)雨が小降りになり、やっと踊り始めたところ、
↑今度は台風の大風で、旗がピンチ!!

ちなみに、われわれ観客が山盛りのテントも、強風に煽られてガタピシ言ってました。!!ひぇ〜、どっちも飛びそう!!(^^;)



↑雨、またも小降りになり『本丁筋』チーム登場。
↑今年も渋いですね。大人の魅力チームでした(^^)
↑二日目、高知橋の上で、やっとJRチームの地方車に遭遇。二日間さがしたのに、なかなかすれ違いました。

毎年これが楽しみ『アンパンマン号』(^^)。

写真を撮って、喜んだとたんに雨がザー!!!

↑今年のよさこい、始まる前から話題はこちらでした。

写真撮りたかったのですが、にわかカメラマン、二日にわたり走り回り、とうとう熱中症気味でダウン。

(日頃から鍛えてないとダメね…)

また来年も演舞場ができることを期待してます!(^^)


おしまい。(^^)

→2010年日記TOPへ戻る