《展覧会のご報告》

『日々刻々 サトウユキエ展』は、去る10月20日を持ちまして、無事に終了することができました。

お世話になったギャラリーPoolさまをはじめ、お忙しい中足を運んでくださった方々、

お知り合いにお声をかけてくださった方々、告知を載せてくださったプレスの方々、

ご協力いただいた皆様に、大変感謝しております。

みなさまと、また、次の個展でお会いできるよう、精進してまいります。

ありがとうございました。

なお、只今、ご記帳いただきました皆様に、お礼状の準備をしておりますので、今暫くおまちくださいませ。

2009年10月21日

サトウユキエ

→写真左:ギャラリーPoolさん。正面より。

手前がカフェ、奥がギャラリーです。

→写真右:個展の看板
→写真左:入り口から
→展示風景

『日々刻々』200?ー2009

今回は、会場に素敵なお花、お菓子を沢山いただきありがとうございました。

お花は時間があるときに描く予定でしたが、今回悪性の風邪で体力が…。

しかし、植物のエネルギーを分けてもらったみたいで、なんとか無事に2週間通えました。

これもひとえに、みなさまのおかげです。

ありがとうございました。

→展示切り絵作品。今回は、色鉛筆の作品に内容をあわせたので、珍しく(?)素朴な切り絵になっております。

 会期中に、入り口にもう一つ作品が増えました。

 (…ご記帳の中に、有り難くも、もっと切り絵作品が見たかったと書いてくださった方がいらしたのたので^^)

 こういうときに小回りが利くというのは、地元の強みです。

 しかし、写真に撮るのを忘れました…。アラ…。

偶然出て来た2003年制作の作品。

ちょっと壁面を勘違いしていて、急遽押し入れから登場しました。

製作当時は自分では『あまり…』でしたが、思い入れだけは強かったもの。本人は作ったことすらうっかり忘れていて、しまい込まれていたのを発掘して来ました。

最初に出した『手紙』という絵本の、元になったようなところがあります。

今回やたらと皆様からご意見いただいた作品。

この作品には元々、私の思索があります。それは『死』に関するものです。

今回の展示は、どちらかというとあるがままの『生』に照準をあわせていたので、このたぐいの作品は意図的に出しませんでしたが、

生と死はやはり二つで一つなんですね。…結局これを展示したら、会場が落ちつきました。今回、一番のサプライズでした。

→春先のコデマリをモチーフに描いたもの。

上の切り絵の作品のかわり、というか、今回、本当はそれに近い役割で用意していたのがこちらの作品です。

しかし、今回は力量不足で、役目を果たせませんでした(笑)押し入れからぽっと出て来た切り絵に負けてるようではまだダメね…。

迫力で負けたというべきか。

『死』とはまた別の意味で『時が止まる』という側面、そう言う一瞬を呼び寄せるようなものを作りたかったのですが、なかなか、まだまだです。

この作品、写真ではつぶれておりますが、それでも花を描くのに3ヶ月以上掛かかってまた来年も…というやたら時間がかかるうえ、描き始めると今度は神経衰弱になる作品。

仮の仕上がり段階で(第一完成というか?)、まだ次の春も頑張らねばなりません…!

春を重ねるうちに、いつか化けてくれることを期待…。

→今回初。ベニヤ板に下地を作って、アクリル絵の具を重ねて製作した作品群。コデマリの作品もこれと同じ手法です。

こういう塗り重ねるものは、切り刻んでそぎ落として行く切り絵とは正反対みたいなものですが、実はよく似たところがあります。

(写真の他にこのようなパネルをあと2組出品)

切り絵をするには、結局、目の訓練みたいなことが必要で、やはり毎日の訓練が無いと、思ったように描けないというか、そげないというか…。

そぎ落とすべきところと、塗り重ねるところ、ポイントは実は同じなんじゃないのか、というのが今日この頃の見解です。

しかしこのアクリル絵の具、私の場合、まだまだ訓練しないと使いこなせません!技術的にも鍛錬が必要なのです。

最後はこちら、物販コーナー。

ウ〜ン!!人様の好みって、やっぱり十人十色なんですね。会期中は毎晩せっせと袋詰めやしおり製作に追われていて、みなさんのご要望にお応えしたいとどんどん種類が増殖。その心はほとんど『内職!!』という感じでした。

そして、今回は『机の飾りかな^^』、くらいのつもりでご用意していたTシャツにご興味お持ちの方がけっこういらして驚きました。

なお、Tシャツ、今回販売した柄は、デザインガーデンさんにサトウユキエとして登録しているものです。よろしかったらぜひそちらも覗いてみてくださいね。(情報コーナーからリンクしています)

色々賜りましたご意見、ありがとうございました。

次回までにはもっと、いいもの揃えておきます(^^)

お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました!

→写真右:ご挨拶

→会場につり下げているものは、布に木製の洗濯バサミを縫い付けたものです。(手製)

今回、ギャラリーさんの壁の色に合わせて、すべての作品を整えております。


展示風景を一部ご紹介します。

作品が本物ではない代わりに、作者のご案内が入っております(^^;)

ご興味がおありでしたら、ご覧ください。

→HPのTOPへ戻る